





















二世帯住宅用につくられた
現在は使われていないキッチンスペース。
その場所を
奥様の趣味のパンづくりが楽しくなるような
明るくて素敵なキッチンにしたい!
とのリクエストを頂き、
改修工事が始まりました。
メインのキッチンは2階にあるため、
いわばもうひとつのサブキッチン。
予算を抑えながらも
ステンレスの業務用キッチンと
自然素材の無垢の床や木を組み合わせて
無機質な中にも
木の温かみを感じられるような
空間に仕上げました!
和室の部屋と隣合わせのキッチンスペース。
当初は、
和室とキッチンにあったふすまをなくして
アクセントに縦格子を入れる予定でした。
でもいざ、工事に入ってみると
「本当に扉がなくていい?」
「でも完全に間仕切れば暗くなるよね?」
「お坊さんもくるし、来客があれば寝泊まりもする…」
「間仕切りたいけど、でも光は入れたい!」
と、いろいろな問題が・・・
そこでみんなでアイデアを出し合いながら
たくさん考えた結果…
和にも洋にも馴染む
障子のようでいて障子でもない
アクリルを使用した格子デザインの
間仕切り戸が出来上がりました!
素材は、床に合わせて杉材で。
完全に目隠しの役割も果たしながら
光も透けて入りとても明るい雰囲気に!
4枚引き違い戸で間口も広く開放的になり
パンを焼くのが楽しみになるような
心地の良いキッチンへと生まれ変わりました!
・・・
さらに、二世帯住宅で
以前は寝室として使われていたお部屋。
今はすっかり物置部屋となっていたスペースを
ご主人様専用のシアタールームに改修です!
「音を気にせず、映画を楽しみたい」
というご希望を叶えるべく
防音シートや防音ドアを設置して入念に。
お部屋の中も
天井や壁の色をトーンダウンさせて
落ち着いた空間になるように仕上げました。
・・・
奥さま専用の
パンを焼くためのキッチンと
ご主人様専用の
映画をみるためのシアタールーム。
ご夫婦それぞれの
趣味部屋づくりを通して
毎日の暮らしを
より豊かにするためのヒントを
あらためて教えて頂いたような
そんな素敵な改修工事でした!
ありがとうございました✨






